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タイヤ
 
ドライバーの操作やエンジンのパワー、ウイングで得たダウンフォースなど、F1マシンのすべての動きを地面に伝える唯一のものがタイヤです。前輪をフロントタイヤ、後輪をリアタイヤと呼びます。タイヤ表面のコンパウンド(ゴムの素材、成分)と路面状況の相性はマシンの挙動、ひいてはタイムに大きく影響するため、マシンを構成するパーツの中でも重要な位置にあります。また、タイヤはパーツの中で最大の空気抵抗を受けるため、タイヤ周辺の空気の流れを、いかに効率よく処理するかが重要になります。

F1のタイヤには大きく分けて2種類あります。晴天用のドライタイヤと雨天用のウエットタイヤです。かつてのドライタイヤは、まったく溝のないスリックタイヤと呼ばれるものでしたが、安全性の面から1997年限りで禁止されました。現在は規定により、必ず4本の溝がなければなりません。

2007年からはミシュランが撤退し、ブリヂストンのワンメイク(1社独占)供給となりました。タイヤの開発競争がなくなってしまうことは残念ですが、タイヤの性能に左右されない、マシンやドライバーの技量が試されるようになったという見方もできますので、各チームやドライバーのタイヤの使い方に注目していきましょう。

主な規定
 

  • フロント、リアともに4本の溝がなくてはならない
  • リアの空力デバイスを外した状態で平面図上、ボディの外側になければならない
  • 4輪のみ
  • ホイールの材質はすべて同じ金属でなければならない
  • 幅はフロントが305mm以上355mm以下、リアが365mm以上380mm以下
  • 直径はドライタイヤが660mm以下、ウエットタイヤが670mm以下
  • 寸法の計測は1.4バールに加圧した新しいタイヤをマシンに取り付けた状態で行う
  • ホイールビード(タイヤとホイールのふち)の直径は328mm以上332mm以下

 

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