忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


フェラーリのキミ・ライコネンは、得意のスパ・フランコルシャンサーキットで優勝を飾り、チームに貴重な10ポイントをもたらした。ライコネンの優勝は昨年のスペインGP以来であり、厳しいシーズンを送っていたチームにとって今回は待望の勝利だ。


キミ・ライコネン(決勝1位)
「僕とチームにとって最高の優勝だよ。シャンパンの味はどこの表彰台でも同じだけど、勝った時の感触は全く違うんだ。このトラックはドライバーが望むもの全てが揃っているし、ここをドライブするのは楽しいけれど、僕がここで4回勝った理由を説明するための秘訣は特にないんだ。少なくとも1レースは勝ちたかったから、それが達成できたよ。クルマはこの集団の中でベストじゃなかったけれど、全てが上手くいったからこの結果はチームの努力に由来しているんだ。スタートは上手くいったけれど、ルーベンスが僕の前に立ちふさがったから、彼を避けなければならなかった。そして、最初のコーナーとストレートの先で2位にポジションを上げることが出来たんだ。セーフティーカーの後ろでは、リスタート後にフィジケラにアタックできるようにタイヤとブレーキを温め続けることを考えていたから、彼をとても楽にパスすることができたんだ。最初のピットストップでは、ソフトタイヤのままでいたほうが良かったのかもしれないけれど、後からなら何とでも言えるからね。レース終盤にジャンカルロと戦うことが出来ないと思った時は、スタブローのストレートでポジションを守るためにKERSの使い方を少し変えたから、フロントにいることが出来たんだ。モンツァは難しいと思うよ。僕たちのクルマは特に縁石が得意じゃないからね。でも、ベストを尽くすよ」

ルカ・バドエル(決勝14位)
「今日はベストを尽くしたよ。残念ながらスタート直後の1コーナーでフロントタイヤにフラットスポットを作ってしまったから、最初のスティントはずっと強い振動が起きていた。タイヤを交換してからは状況が改善されたけれど、ハードコンパウンドでのパフォーマンスはソフトほどではなかったよ。今回も再びパフォーマンスレベルを上げることが出来たと思うから、モンツァでのレースを本当に楽しみにしているんだ。ここはフィオラノやムジェロと並んで最も良く知っているトラックだからね。キミとチームについてはとても嬉しいよ。ファンタスティックな優勝だし、シーズン中に必要としていたものだからね」
PR

HOMENext ≫
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) F1 ヘッドライン All Rights Reserved