忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


フィンランドではF1へ進む道はまだいくつかあるが、キミ・ライコネン(フェラーリ)は母国フィンランドでの世界選手権にラリーのレーシングカーを駆って、30日(木)、ついにデビューを果たした。ライコネンの使用車はフィアット・グランデプント・アバルトS2000。昨年の冬、氷上と雪上で2度のラリーを戦ったライコネンのラリーへの参加はこれで4度目になる。アルティック、バークーナ、そしてイタリアでの舗装されたコースを走るラリー・デッラ・トレビジャーナ。彼のナビゲーターを務めるのはカイ・リンドストロームで、すでに世界チャンピオンのトミー・マキネンのパートナーを務めた経験がある。

ライコネンはFIA(国際自動車連盟)の記者会見で、母国でのラリー参戦について次のようにコメントした。

「以前にもラリーに出たことがあるけど、ロードを走るのは初めてだ。すごく良さそうだよね。まだ見てみないとわからない。でもきっと僕にとっては素晴らしい経験になるよ。氷上や雪上よりもロードに慣れる方がずっと簡単だ。グリップはまずまずだし、ロードは少し広い。僕にとってはなんだか完ぺきだね。僕たちがジャンプするときにどこへ着地するのかを学んだり、理解したりする時間が必要だよ。僕の目標は完走することで、僕のグループが出したタイムの中に入ることだ。優勝は考えていないけど、きっと楽しめると思う」

ライコネンは、ラリーが単なる情熱だけのものなのか、それとも何かもっとあるかもしれないのかたずねられた。「なぜ? 僕はF1の世界にいてフェラーリとはあと1年の契約がある。でも将来はすべてが可能だ。それに引退してしまうにはちょっと若すぎると思う。F1での状況がどのように展開していくかによるけれど、急いではいないよ」

さらに、こんな質問が投げかけられた。ミハエル・シューマッハが次のバレンシアで開催されるヨーロッパGPに、ライコネンとともに出走する可能性があることを。

すると、ライコネンはこのように答えている。「ステファノ・ドメニカリ(チーム代表/フェラーリ)が昨日(29日)、僕にそのことを教えてくれたんだ。もしマイケル(シューマッハの愛称)が本当にフェリペ・マッサ(フェラーリ)の代役として出走して僕のチームメートになるなら、すごく光栄に感じると言わざるを得ないね。最終的にはどんなことだって起こるものだよ」

 

PR

忍者ブログ [PR]
Copyright(C) F1 ヘッドライン All Rights Reserved