フェラーリのキミ・ライコネンはスペインGP予選でフェルナンド・アロンソを僅差で交わしてポールポジションを獲得した。ライコネンにとっては今シーズン初のポールポジションであり、チームにとっては2回目となる。
キミ・ライコネン(予選1位)
「今までずっとポールを狙い続けてきたけれど、様々な理由でいつも逃していたんだ。でも、今日はやっと捕まえたよ。スタートには最高の場所だから、明日は最高のスタートを切りたいね。上手くラインを外して、問題なく1コーナーを通り過ぎることが大切なんだ。クルマの可能性を生かすことにかかっているから、それが本当に重要だよ。レースが肝心だから、明日はいい結果を持ち帰りたいね。先週のテストではドライで少ししか走れなかったけれど、それほど悪くなかったよ。様々なアプローチからセットアップの作業をすることができたからね。Q3での最初の走行では最初のセクターでグリップを失ったけれど、2セット目のタイヤでは全てが上手くいったんだ。完璧なラップかって?いつだって上手くやっているよ」
フェリペ・マッサ(予選3位)
「Q3での最初のタイヤセットではいいラップを走ることができたけれど、2回目の特に最後のセクターでは上手くいかず、タイムを更新できなかったんだ。予選が接戦になると些細なことでポジションを失ったり手に入れたりするんだ。明日は非常にコンペティティブだと思うけれど、タフなレースを予想しているよ。どんなことでも起こりうるから、最高の結果を持ち帰るためにベストを尽くさなければならないだろう。先週のテストと昨日のことを考えると、クルマはロングランに優れているから当てにできるよ」
キミ・ライコネン(予選1位)
「今までずっとポールを狙い続けてきたけれど、様々な理由でいつも逃していたんだ。でも、今日はやっと捕まえたよ。スタートには最高の場所だから、明日は最高のスタートを切りたいね。上手くラインを外して、問題なく1コーナーを通り過ぎることが大切なんだ。クルマの可能性を生かすことにかかっているから、それが本当に重要だよ。レースが肝心だから、明日はいい結果を持ち帰りたいね。先週のテストではドライで少ししか走れなかったけれど、それほど悪くなかったよ。様々なアプローチからセットアップの作業をすることができたからね。Q3での最初の走行では最初のセクターでグリップを失ったけれど、2セット目のタイヤでは全てが上手くいったんだ。完璧なラップかって?いつだって上手くやっているよ」
フェリペ・マッサ(予選3位)
「Q3での最初のタイヤセットではいいラップを走ることができたけれど、2回目の特に最後のセクターでは上手くいかず、タイムを更新できなかったんだ。予選が接戦になると些細なことでポジションを失ったり手に入れたりするんだ。明日は非常にコンペティティブだと思うけれど、タフなレースを予想しているよ。どんなことでも起こりうるから、最高の結果を持ち帰るためにベストを尽くさなければならないだろう。先週のテストと昨日のことを考えると、クルマはロングランに優れているから当てにできるよ」
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マレーシアGP予選は、フェリペ・マッサがポールポジションを獲得した。2位にはライコネンが入り、フェラーリがフロントローを独占。3位はコヴァライネン、4位はハミルトンとなり、マクラーレンが2列目に続く結果となった。以下は5位トゥルーリ、6位クビサ、7位ハイドフェルド、8位ウェーバー、9位アロンソ、10位グロックとなった。
ハードタイヤを履いたコヴァライネンがピットレーンの出口に並んでいる。その後ろにハミルトン、ライコネン、マッサ、クビサが並んでいるが、ハミルトンはハードタイヤ、フェラーリの2台とクビサはソフトタイヤを履いている。
セッション開始 コヴァライネンを先頭に各マシンがコースに出て行った。アロンソとグロックだけがピットに残っている。
開始3分 コヴァライネンが1分37秒076のタイムをマークした。ハミルトンは1分37秒510を記録している。アロンソとグロックもコースに出ている。
開始4分 マッサが1分36秒434でトップに立った。ライコネンが1分36秒507で2番手、クビサが1分37秒188で4番手となった。
開始5分 トゥルーリは1分37秒513で6番手、ウェーバー、ハイドフェルドが続いている。アロンソとグロックはアタック中だ。マクラーレンの2台はソフトタイヤに履き替えている。
残り4分 アロンソは1分38秒756で9番手となった。グロックはアタック中にコースオフを喫し、1分41秒072のタイムとなった。
残り1分 クビサがセクター1で最速タイムを記録、ライコネンは1分36秒230でトップに立ったが、直後にマッサが1分35秒748でライコネンのタイムをコンマ5秒も上回り、ポールポジションを確実にした。コヴァライネンが3番手、クビサは4番手となったが、ハミルトンが彼を上回り4番手となった。
セッション終了 トゥルーリがクビサを上回って5番手に飛び込んだ。ハイドフェルドは1分36秒753で7番手、アロンソは1分38秒450で9番手でセッションを終えた.
ハードタイヤを履いたコヴァライネンがピットレーンの出口に並んでいる。その後ろにハミルトン、ライコネン、マッサ、クビサが並んでいるが、ハミルトンはハードタイヤ、フェラーリの2台とクビサはソフトタイヤを履いている。
セッション開始 コヴァライネンを先頭に各マシンがコースに出て行った。アロンソとグロックだけがピットに残っている。
開始3分 コヴァライネンが1分37秒076のタイムをマークした。ハミルトンは1分37秒510を記録している。アロンソとグロックもコースに出ている。
開始4分 マッサが1分36秒434でトップに立った。ライコネンが1分36秒507で2番手、クビサが1分37秒188で4番手となった。
開始5分 トゥルーリは1分37秒513で6番手、ウェーバー、ハイドフェルドが続いている。アロンソとグロックはアタック中だ。マクラーレンの2台はソフトタイヤに履き替えている。
残り4分 アロンソは1分38秒756で9番手となった。グロックはアタック中にコースオフを喫し、1分41秒072のタイムとなった。
残り1分 クビサがセクター1で最速タイムを記録、ライコネンは1分36秒230でトップに立ったが、直後にマッサが1分35秒748でライコネンのタイムをコンマ5秒も上回り、ポールポジションを確実にした。コヴァライネンが3番手、クビサは4番手となったが、ハミルトンが彼を上回り4番手となった。
セッション終了 トゥルーリがクビサを上回って5番手に飛び込んだ。ハイドフェルドは1分36秒753で7番手、アロンソは1分38秒450で9番手でセッションを終えた.
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